サーバー移転詳細情報 |
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- 現プロバイダの契約期間(解約方法)
- 移転前に現在ご利用の業者へ移転する旨ご連絡いただき、契約期間、解約方法をご確認ください。移転前に解約の手続きをされませんと、契約内容などによりすぐにサーバー移転ができない場合があります。
また、旧サーバーと新サーバーを併用いただく期間が必要になりますので、解約日の約1ヶ月前に@YMCサービスへお申込ください。
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- ネームサーバー情報の変更方法
- 現在ご利用のサーバーから@YMCのサーバーへ変更するには、ネームサーバー情報を@YMCの指定する情報へ変更していただく必要がございます。
- 外国語ドメインの方(com/net/org/tv/toなど)
- この作業はお客様作業となり、各業者によって手続き方法は異なります。 お客様の方で、ドメインを取得された業者へ変更方法をお聞きいただき、作業をしていただきます。
- ほとんどのドメインは、ドメインが登録されている会社のホームページより、ID・パスワードでログインする管理画面より変更が行えます。
- 変更方法が分からない場合、変更画面のURLとログインするためのID・パスワードをご連絡いただければ、@YMCより変更させていただきます。
- 属性型、汎用JPドメインの方(ドメインの最後にJPがつく方)
- この作業は@YMCにて行いますので、ドメインの管理指定事業者を@YMCへ変更していただく必要がございます。
- サービスのお申込確認後、@YMCより指定事業者変更についてE-MAILにてご連絡を差し上げます。お客様より変更依頼を頂きましたら、@YMCより指定事業者変更の申請を行います。申請後、現在の指定事業者より承認がいただけましたら@YMCへ管理権が移ります。
- あらかじめ現在の指定事業者へ@YMCへ変更する旨お伝えください。
- 指定事業者変更完了後、@YMCよりネームサーバーの変更を行います。
- ※指定事業者変更申請から完了まで2日~10日かかります。移転作業を急がれる場合は現在の指定事業者へ変更をご依頼ください。
- ※@YMCを指定事業者とした場合、ドメイン維持管理費5,000円(税別・年間)必要になります。ドメインの更新時にご請求させていただきます。
- ※現在の指定事業者のままで@YMCへ指定事業者変更を希望されない場合は、現在の指定事業者にて変更を行っていただきます。
サービス開始時に@YMCよりネームサーバー情報をお知らせします。
その情報をお知らせいただき、変更をご依頼ください。
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- メールサーバーのIPアドレス
- ネームサーバー情報変更後、各ISPによってネームサーバー情報が浸透するタイミングが異なることから、変更が完了しても、旧サーバーへアクセスしていることがあります。
また、同理由によりメールが旧サーバーの方に届いてしまうことがあります。
その場合はメールソフトのアカウントの受信メールサーバー(POP3)設定を、旧サーバーアカウントのIPアドレスに書き換えてメール受信を行って頂く必要があります。
このIPアドレスは現在ご利用の業者へご確認ください。
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- ドメインの管理について
- @YMC以外で取得いただいたドメインについては、ドメイン取得先の事業者を通じて、お客様で更新・情報変更などの手続きを行っていただく必要があります。
ドメイン更新分のお支払いも引き続き現在の業者へ行っていただくことになります。
※但し、属性型JPドメイン、汎用JPドメインにおいて@YMCへ指定事業者を変更する場合を除く。
※業者によってはサーバー解約後、ドメイン管理のみは行って頂けない場合もございます。その場合は別途@YMCまでご相談ください。
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- 併用期間について
- 旧サーバーから新サーバーへ移行する際に、現在契約中のサーバー内のホームページのデータをコピーし、両方のサーバー内に同じデータが存在している状態とします。
この状態にしておいてから、ネームサーバー情報を変更し、完全にネームサーバー情報が浸透するまで、どちらのサーバーへアクセスしても同じ情報が表示されるようにしておけば、途切れなく移行することができます。
メールも同様に旧情報と、新情報で同じアカウントを作成しておくことで途切れなく移行することができます。
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- サーバー移転の手順
- お申込
▽1日
- 受付完了後、「申込承諾書」送付(郵送)
- 支払方法がお振込・口座振替のお客様には「設定料の請求書」を同封いたします。
@YMC指定の口座へお振込ください。
- 設定料のお振込み確認後、7〜10営業日程度でサービス開始となります。クレジットカードの方は承認確認後7〜10営業日程度でサービス開始となります。
(専用サーバーは設定料のお振込み確認後、14営業日程度でサービス開始となります。)
▽1日〜3日
- 設定料のお振込確認後、設定作業開始
- クレジットカードのお客様は承認確認後、設定作業を開始いたします。
- サービス開始日をE-MAILでご連絡差し上げます。
▽1日〜3日
- サーバー設定完了後、@YMCよりID・パスワード等記載した書類を送付(郵送)
- 以下の書類をお届けいたします。
- サービス開始通知書
- アカウント情報
- サーバー移転作業情報
- サービススタート資料
▽4日〜6日
- サービス開始(サーバー移転作業開始)
- 現在契約中のサーバー内のホームページデータを@YMCのサーバ−へアップロードしていた
だき、両方のサーバー内に同じデータが存在している状況とします。
※ホームページの表示確認は「サーバー移転作業情報」に記載の「ホームページ確認用URL」にて行います。
※メールをお使いの場合も同様に、「サーバー移転作業情報」に記載の「コントロールパネルURL」にアクセスいただき、現在使用中で新サーバーに移行したいメールアカウント(@の前の部分)を作成して下さい。メールアカウントを作成後、お使いのメールソフトへ設定していただきます。
※この時点ではまだドメインが切り替わっておりませんので、新しい情報でメールはお使いいただけません。
- ネームサーバー情報変更
▽2日〜3日
- ネームサーバー情報が完全に馴染むまで、1週間程度新サーバと旧サーバーを併用
- ネームサーバー情報変更後、通常2、3日程度で新サーバーへ切り替わりますが、各ISPによってネームサーバー情報が浸透するタイミングが異なることから、ネームサーバー情報の変更が完了しても、旧サーバーへアクセスする場合がございます。また、同理由によりメールが旧サーバーの方に届いてしまうことがあります。
その場合はメールソフトのアカウントの受信メールサーバ(POP3)設定を旧サーバーアカウントのIPアドレスに書き換えて、メール受信を行ってください。
▽7日程度
- サーバー移転作業完了
- 旧サーバー停止・解約
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- サーバー移転に関するFAQ
- 移転途中で途切れたりしないですか?
- 旧サーバーと新サーバーを併用いただければ途切れずに移行できます。
詳しくは併用期間についてをご覧下さい。
- 指定事業者の変更について具体的にどのような流れになりますか?
- 下記のような流れになります。
- お客様より@YMCへ指定事業者変更の依頼
- @YMCよりドメイン管理元の日本レジストリサービス(JPRS)宛へ変更申請を提出
- JPRSより、現在のドメイン管理指定事業者宛へ承認依頼提出
- 現在のドメイン管理指定事業者より承認手続き
- JPRSより@YMCへ変更完了通知
※1から5まで2日から10日かかります。
※お客様側で現在ご利用のサーバー会社へ解約書類の提出をされていない場合は上記4で承認していただけない場合がございます。あらかじめ現在ご利用のサーバー会社へ指定事業者を変更する旨をお伝えください。
また、現在ご利用のサーバー会社より承認確認の連絡がある場合がございますので、その際には承認していただきますようお願いいたします。
- 移転に掛かる費用は発生しますか?
- 移転作業はお客様側で行っていただきますので、費用は発生いたしません。
- ネームサーバー情報変更を@YMCへ依頼される場合や、指定事業者を変更する場合も発生いたしません。
- 移転作業中ホームページやメールはどうなりますか?
- 通常ネームサーバーを変更するまでは旧サーバーへアクセスし、変更後は新サーバーへアクセスするようになりますが、ネームサーバー情報が完全に変更されるまで時間がかかるため旧サーバーにアクセスしたり、新サーバーにアクセスしたりする場合がございます。
- メールにつきましては、併用期間中は旧サーバー用アカウントと新サーバー用アカウントをメールソフトに作成し、両方のサーバーからメール受信を行って下さい。その際に旧サーバーのメールサーバー名には旧サーバーのIPアドレスを設定して下さい。尚、旧サーバーのIPアドレスは@YMCでは分かりかねますので旧サーバー事業者にお問い合わせ下さい。
- ドメインの管理はしてもらえますか?
- 他社から移転される方につきましてはドメインの管理は行っておりません。
- 尚、サーバーを移転される際に引き続き、現在のサーバー会社でドメインの管理のみを行ってもらえない場合は別途@YMCまでご相談ください。
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